クラフトビールを定期通販でお届け!世界のクラフトビールが味わえる「Beer Hawk」

topimage

皆さんはクラフトビールという言葉をご存じですか?
クラフトビールとは、ビール職人が造り出す高品質なビールを「手工芸品(Craft)」に例えた事からクラフトビールと呼びます。
この高品質なビール、最近は非常に盛り上がっているのです。
今回はとっておきのクラフトビールのサブスクリプションサービスをお伝えします。

クラフトビールの定期サービス

日本のコンビニでも取り扱いがあり、有名どころではヤッホーブルーイングさんが運営する「よなよなの里」などがあります。
ご覧になった事がある方も多いのではないでしょうか?
このクラフトビール、数はあまり生産できませんが、実は種類がとても多いのです。
飲んだことがあるならいざ知らず、初めての人は、クラフトビールを選ぶといってもなかなかどれが良いのか分からないはず。

このような人向けに、製造方法や麦の種類によって、様々なビールを提案してくれるのが世界各国のクラフトビールを取り扱う定期通販サービス「Beer Hawk」です。
今回は、「Beer Hawk」のサブスクリプション事例をご紹介します。

ニッチ商品はサブスクリプションコマースの代表的事例

「Beer Hawk」では限られた英国流通の醸造所から供給されており、500種類以上のクラフトビールが月に一度のペースで届きます。
価格帯は50ユーロ(1本辺り6ユーロ約720円)で送料無料。
専門店に出かけるまでもなく、自宅で様々なビールを楽しむ事が出来ます!
2012年夏に創業。今では、英国大手雑誌の”business insider”に取り上げられるなど、欧米では非常に認知度も高いサービスです。

クラフトビールは日本酒と同じで、小さな醸造所で製造される事が多く、普通に生活していると、なかなか新しい種類を見つけ出すのは難しい商品です。特に、大都市圏に在住で無い場合は、更に見つける事は難しくなるでしょう。

「Beer Hawk」が成功した理由

「Beer Hawk」が成功した理由はニッチ商材であるという点だけではありません。
成功の秘訣は一体何なのか?ポイントごとに説明していきます。

(1) お客様の目的にあわせて購入頻度が選べる

500種類以上の世界のクラフトビールを単品で買うことができ、さらに定期コースなど購入頻度を選ぶことも可能です。
商品が豊富であると同時に、サイトの検索の機能も秀逸で、国の種類、カテゴリー、ビールのジャンル、ビールを製造する場所など、自分にあったクラフトビールを探し出すことができます。大量の商品があると選択するのが大変ですが、専門店ならではのジャンル分けに対応している事がコンバージョンを上げている要因になっているのではないかと推測します。

(2) ギフト需要に応えることも大切

自らが気に入ったビールを仲が良い友人や両親にギフトとしてプレゼントする事が可能です。
サブスクリプションコマースをサービスとしてローンチした場合、どうしてもストック型のビジネスモデルに目が行きがちですが、お客様目線で考えると、フロー型のギフト購入も必要です。こういった、購入の入り口を広げ敷居を下げる事はとても重要です。
グラスやスナックなどのビールのおともも取り揃えているので、ビールと合わせてギフトセットにすることもできます。

(3) オウンドメディアで、ビールを楽しむ為の情報を提供する

「Beer Hawk」では自社独自のメディア(オウンドメディア)を展開しており、多くのコンテンツを掲載しています。
たとえば「クリスマスをビールで楽しむためには」と、いった題材で、クリスマスにちなんだクラフトビールが持つ背景や商品のストーリーを伝え、ユーザーにより楽しんでもらう工夫を行っています。

また、オウンドメディアの運営は集客を考える上ではとても有効です。
オウンドメディアは複数店舗が出店しているモールとは異なり、その企業を強く意識することができるため、ブランディングに一助かうことができるのです。
beerhawks-journal

まとめ

いかがでしたでしょうか?以下の2点はニッチ商材でくても取り入れられそうな工夫ですね。
ぜひ自社サービスの参考にしてみてください。
① 購入目的に応じて幅広く対応できる
② オウンドメディアを展開している点

たまごサブスクリプションは、これから頒布会・サブスクリプションコマースを始めたい方にうってつけのシステムです。
何かお力添えできることがございましたら、お気軽にご相談ください。

TOIAWASE

より良い情報をあなたにお届けします

サブスクリプションでの成功事例や定期購入の内容に興味がある人向けに、ホワイトペーパーのダウンロードサイトのご案内やメルマガを送信しています。是非、ご登録ください。

会社名(必須)

お名前(必須)

メールアドレス(必須)

連絡先電話番号

都道府県(必須)

 個人情報の取り扱いに同意します

The following two tabs change content below.
青栁陽介@テモナ株式会社

青栁陽介@テモナ株式会社

日本ダイレクトマーケティング学会 正会員/通販エキスパート検定1級保持|eコマースの全体的な構築からCRMの設計まで、通販ビジネス全体を支援。事業者の売上を上げるためのコンサルテーションを日本全国で開催中。