ターゲットは〇〇女子!サブスクリプションで悩みを解決

今回もとっておきの海外事例をご紹介していきます。
ぜひ最後までお読みください。

ファッションレンタルサービス「Gwynnie Bee」って?

今回紹介するのは「Gwynnie Bee」というアメリカの女性向けのファッションレンタルサービスです。

「Gwynnie Bee」では、はじめの30日間はフリートライアル期間として無料、継続する場合には月額制となり、1着で49ドル(5,550円程度)、2着で69ドル(7,800円程度)、3着で95ドル(10,000円程度)と、借りる点数によって変動する形態となっています。

1か月のレンタル回数は制限なし。
つまり、スピーディーに返送さえすれば、1か月の間に定額で何着ものアイテムを試すことができる「借り放題」の形式をとっています。
返送時はクリーニングせずに、同封の封筒に入れて送り返すだけ。
すると、クリーニング済の新しいアイテムが代わりに送られてくる、というシステムです。

気に入ったアイテムは割安で買い取りが可能です。
アイテム自体はスタイリストが選ぶのではなく、自分自身で選ぶことができます。
事前にWeb上で気に入ったアイテムを複数選択しておくと、その中から選んだプランに合わせた点数が送られてきます。つまり、Web上のクローゼットを作っておいて、そこからアイテムを取り出す、といったようなイメージですね。

ファッションのレンタルについてはたまごサブスクリプションでも「Bombfel」や「Rocksbox」といったサービスを紹介してきましたが、ここまでは、いままで紹介してきたファッションサービスとあまり差はないようです。
では、どこが他のサービスが違うのか?を紹介していきます。

ターゲットは〇〇女子

この「Gwynnie Bee」の最大の特徴は「ぽっちゃり女性」にターゲットを絞り、いわゆるプラスサイズのアイテムに特化しているということです。
取り扱っているアイテムのサイズはUS10~32(13~19号)に限定されています。

実は、通常のサイズ着用者と比較して、プラスサイズ着用者のオンラインショッピングの利用率は約3倍ともいわれています。

「実際に試着をしてみたら、サイズが合わず、大きいサイズをスタッフに頼むもサイズがなかった・・・」

「試着が恥ずかしくて、試着をせずに購入したらサイズが合わなかった・・・」

など、リアル店舗で買い物をした際の悲しい体験談が背景にもあるのでしょう。

いわゆる「大きいサイズ」はファッション系のECサイトでは一般的ですが、一発購入型の場合には、どうしてもサイズが合うのか、自分に似合うのかは購入前に判断しずらい部分があります。

そこで、「Gwynnie Bee」のような借り放題サービスであれば、気軽に色々な商品を試すことができ、思う存分試した上でお気に入りの商品を購入できるので、ユーザーの満足度も高くなります。

また、オンラインショッピングの利用が活発なターゲット層であることもあり、通常サイズ着用者よりも、ユーザーのサービス利用頻度が高く、ファン層を獲得しやすいのではないか、とも推測できます。

ユーザビリティを考慮したサイトコンテンツ

「Gwynnie Bee」で注目すべき点は他にもあります。
それはサイトコンテンツの充実度。まさにユーザーの知りたい情報がしっかり詰まったサイト、といえます。

まずはFAQ。
FAQはサービス提供側としても問い合わせの数を減らすために非常に重要なコンテンツです。
「Gwynnie Bee」では基本的な質問についてはFAQで網羅することができます。

そして、ファッション系でありがちなブランドによっての微妙なサイズ感の違いを
払拭する方法として、取り扱いブランドごとのサイズチャートを掲載しています。

さらに、各アイテムの詳細ページでは、スタッフが実際に着用した感想を複数パターンを載せています。
近い体形のスタッフの感想を参考に選ぶことができるのでとても参考になりますね。
また、体形別でアイテムを検索機能も取り入れられており、ユーザーがより好みのアイテムを検索しやすくする工夫がされています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回のポイントは「ターゲット選定」と「サイトコンテンツ」でした。
ぜひ自社サービスの参考にしてみてください。

たまごサブスクリプションは、これから定期購入、頒布会、サブスクリプションコマースを始めたい方にうってつけのシステムです。

何かお力添えできることがございましたら、お気軽にご相談ください。

より良い情報をあなたにお届けします

サブスクリプションでの成功事例や定期購入の内容に興味がある人向けに、ホワイトペーパーのダウンロードサイトのご案内やメルマガを送信しています。是非、ご登録ください。

会社名(必須)

お名前(必須)

メールアドレス(必須)

連絡先電話番号

都道府県(必須)

 個人情報の取り扱いに同意します

The following two tabs change content below.
高橋愛実@テモナ株式会社

高橋愛実@テモナ株式会社

エンジニア、SEOコンサルタントを経て2016年11月、テモナ株式会社に中途入社。現在はマーケティングチームにてセミナーの運営・スピーカー登壇、自社製品サイトのWebマーケティングを担当。