大人も子供もターゲット!おもちゃレンタルのサブスクリプション「Pley」

Pley

pley

子供の発達にあわせたおもちゃや知育玩具は必要ですが、成長に合わせてオモチャを買い替えるのも大変ですよね。海の向こうではおもちゃの月額レンタルのサブスクリプション型サービスが展開されています。

今回はこのおもちゃの定額制レンタルサービス「Pley」についてご紹介します。

おもちゃレンタルのサブスクリプションって?

「Pley」は単月は12.99ドルでおもちゃをレンタルできるサブスリプションサービスです。種類も豊富で常時500種類ほどのおもちゃを取りそろえています。例えば、皆さんなじみの深いレゴブロックはトミカの様に安価な商品ではないので、それほど頻繁には買えませんね。さらに、子供の成長にあわせブロックのサイズや難しさも異なる為、購入を躊躇う保護者の方も多いと推測します。その点レンタルならば、楽しんだら返却するだけなので気軽に様々なセットを楽しめますね。

商品は返却が簡単にできるセルフシール入りの封筒で送られてきます。セルフシールというのはDVD等をネットレンタルで借りて、返却する時にポストに入れる為に袋が付いてますが、あれと同じような入れ物です。そして、メッシュバッグにおもちゃは入れられてきます。組み立て型のおもちゃの場合には完成イメージのカードも一緒に送られてくるので、売り切りの商品を購入するのとあまり変わりません。
返却は同封されている袋に入れて、郵便ポストに投函するだけ。返却が確認されると、数日後に次のおもちゃが送られてきます。何セットまでという制限もなく、レンタル期間内であれば何度でも借りられ返品時の送料もかかりません。さらに、手元にあるおもちゃを買い取る事もでき、その価格はAmazonよりも少し安い価格で買い取る事が出来ます。

衛生面には徹底配慮。清潔なおもちゃが届く

申込時に好きなおもちゃを指定する事が出来ます。おもちゃのブランドはディズニー、レゴ、マテル、ヴイテック、スピンマスターなど人気のブランドから最新のものまで取り揃えられており、なかにはロボットなどの知育玩具も含まれます。このようなおもちゃは正規で購入すると40ドル以上はするので、このサブスクリプションサービスに申し込んだ方がお得感がありますね。「Pley」の説明によると、返却されたおもちゃは専用の高温洗浄機で殺菌洗浄されており、小さな子供でも安心して利用できるとうたっている。リユースでもちゃんと殺菌洗浄されていれば、問題ないと感じる保護者も多くいることでしょう。

意外と大人が遊んでいる

「Pley」が公表した資料によると利用者数は5万世帯。そのうち大人のみの世帯が40%、5〜12歳の子供をもつ世帯が60%です。意外と大人が利用していますね。これは、サービスローンチ時に想定していたのかどうか?ちょっとわかりませんが、大人が利用している事である問題が起きています。それは、ブロックという性質上、お届けされたときに足りないパーツがあり、パーツが足りなくて遊べなかった。という不満の声がインターネットに書き込みされているからです。このような課題を解決する為に「Pley」は、足りないパーツだけ送付して貰う事も出来ますが、そうはいっても作成途中でパーツが足りないのは、利用者のエンゲージメントを大きく下げてしまうのでしょう。このようなビジネスをローンチする時には、設計の参考にしたい部分ですね。

まとめ

彼等の秀逸な点としてFacebook、Instagramをフルに活用している事。自分が作成した「作品」をソーシャルにアップしたい。というのは想像できる事ですが、それをビジネスの設計まで落とし込むのは流石ですね。また、組み立て型のおもちゃの売には積み上げて制作するという性質上、返却時には壊さなければいけませんが、時間をかけて作った「作品」を壊すことに抵抗を感じるユーザーもいるようで、そのまま購入してしまうユーザーもいるようです。「Pley」は欧州やアジアへ販売を拡大するようです。日本でもローンチされると人気のサービスになるかもしれません。

TOIAWASE

より良い情報をあなたにお届けします

サブスクリプションでの成功事例や定期購入の内容に興味がある人向けに、ホワイトペーパーのダウンロードサイトのご案内やメルマガを送信しています。是非、ご登録ください。

会社名(必須)

お名前(必須)

メールアドレス(必須)

連絡先電話番号

都道府県(必須)

 個人情報の取り扱いに同意します

The following two tabs change content below.
青栁陽介@テモナ株式会社

青栁陽介@テモナ株式会社

日本ダイレクトマーケティング学会 正会員/通販エキスパート検定1級保持|eコマースの全体的な構築からCRMの設計まで、通販ビジネス全体を支援。事業者の売上を上げるためのコンサルテーションを日本全国で開催中。